美しい桜もあっという間に散ってしまい、4月も半ばを過ぎました(^^♪
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今年度よりHPのブログを活用し、皆様に

“ふれんず岩倉ってどんなところなの?”
“いったいどんな活動をしているの?”

などなど、いろんな事をお伝えできれなぁ、と思っています!

どうぞお気軽に、覗きに来てくださいね♪

まずは、春休みの一コマ。

春休みには、手巻き寿司パーティーやおやつ作り、しおり作り、避難訓練を行いました。

長期休暇には、いろいろなイベントを企画しています!

そして、ふれんず岩倉では、おやつを選ぶ順番決めを、みんなで遊ぶ時間の一環として毎日行っています。
遊びのテーマは、大体週替わりで行っています。
以前は日替わりで行っていましたが、週替わりにすることで、何度も経験を積むことによる成長がみられるようになりましたよ。

現在は、

駄菓子屋さんごっこ、を行っています。

・自分できちんとお金を管理する
・簡単な計算を行う
・欲しい物を見つける
・数を数える

など、それぞれのペースに合わせて課題がクリアできるように、みんな頑張っています!

職員は、みんなに「楽しい!」と感じてもらえるように、「じゃんけんで買ったら10円増える仕組みにしてみようか」「量り売りのおやつも出してみようか」など、毎日あーだこーだと試行錯誤しています。

お子さんがおうちに帰ってきたら、
「今日のおやつ決めは何だった?」「おやつ決めでは何番だった?」「どんなおやつが出たの?」
と、ぜひ会話のネタにしてみてくださいね(^O^)/